IMG_0680


ゲーム

それはアフロが幼き頃より愛する趣味

これが無くては生きていけないくらい大好き


そして一度やってみたかったことがある。
それが…


ゲーム実況(生配信)


今まで住んでた家だと回線がクソで速度低すぎて出来なかった。
新しい家に引っ越しをし、光回線を引いたことで遂に可能に。

そしてこの実況をするにあたり、やってみたいゲームがあった。


ホラーゲーム


である。

クソビビりなアフロ。
ホラーゲームとかやった日にはお風呂もトイレも行けません。

けど、実況しながら喋りながらやれば怖さ薄れるのでは?
と考えました。

そして始まったホラー克服企画

本当に苦手なのよ?
だけど配信なら出来るやろ、みんな来て盛り上げてくれるやろの精神でゲーム実況を始めた、そんな話し。



実はゲーム配信は2021年チャレンジではない気がしています。

ゲーム実況配信を始めたのが2020年5月。

なのでアフロが今までやってきた配信を振り返ってみましょう。

FullSizeRender

まずホラー克服企画として始めたのが【LITTLE NIGHTMARES】
これはホラー初心者としては非常にやりやすかったですね。
ホラーゲームやりたいけど怖すぎるのも嫌だし、何やれば・・・って人にはおススメします。

FullSizeRender
 
次に手を出したのが【夜廻】
これは完全に早かった。絵に騙されるな、結構怖い。
この頃から「サムネ」を意識していますね。
まぁ、人なんて来ないので一人で喋り続けています。
デュフフ…


FullSizeRender

そして更に調子に乗って【深夜廻】にも手を出しました。
おしっこ漏れそうなくらいビビッてました。
けど大分慣れて来たのか普通にクリア出来ました。
相変わらず人は来ないです。

FullSizeRender

次はADVホラーゲームの金字塔【死印】
エログロ系の美麗な一枚絵が特長のゲームです。
選択肢を選ぶ時の時間制限でパニック、探索パートでの緊張感…
ホラー初心者には結構もってこいの作品な気がします。

FullSizeRender

そして遂に日本が誇るホラーゲームバイオハザードシリーズに手を出します。
何故か一番最初に選んだのは【バイオハザード7】
これは喋りながらやれば怖くないってレベルではなかったwwww
怖すぎワロエナイ…
FPSはマジでやばい。
この頃からちょいちょいコメントが来るようになりました。
流石バイオ…素晴らしい集客力です。


FullSizeRender

そしてバイオ7で心をへし折られたのか、マリオシリーズに手を出しましたw
丁度マリオ35周年という節目もあったので意外と見てくれる人いましたね。
USAを意地でクリアしました。

FullSizeRender

はい、調子に乗ってマリオ2にもチャレンジ。
しかも縛りプレイwww
NintendoSwitchでやっていたのですが、巻き戻し機能やセーブ機能があります。
それらを一切使用しませんでした。
更に無限1Upが序盤に出来るのですが、それは1回のみ使用可。
ショートカット不可で全ステージクリアするという企画。
再考難易度と言われるマリオ2、何とかクリアしました。

FullSizeRender

マリオシリーズが続きますね。
これはガチでSFCのマリカー以来のマリカーです。
配信者の方でやっている方が多く、集客出来るかな?という下心満載で始めました。
まぁ集客なんて出来なかったんですけどね。
レートは8000くらいで止まりました。

FullSizeRender

そして縛りプレイがお好きなのかな?
マリオ1を縛りプレイしています。
この縛りがかなり辛く、未だにクリア出来ていません。
いつか再チャレンジしようかな…

FullSizeRender

マリオ多すぎなwww
これはNintendoSwitchでマリオ3Dが出たのでやりました。
サンシャイン、ギャラクシー、64が一本になったやつです。
サンシャインのクリア後にギャラクシーもやる予定でしたが、独特の操作感とカメラワークにより「酔う」という残念な結果になった為、ギャラクシーは未クリアです。

FullSizeRender

マリオじゃ集客できねぇ!ということでバイオシリーズに戻ります。
7と来て何故かRE2wwww
怖かったけど7程では無かったので意外とあっさりとクリアした記憶があります。
しかし流石バイオ…アフロの配信でもコメントが付きます。
集客力最高やぞ、バイオは。

FullSizeRender

はい、完全に味をしめました。
連続バイオです。
しかもバイオ1をやっています(HDリマスター)
RE2よりも怖かった…

FullSizeRender

そしてここからシリーズの順番を気にし始めます。
7から始めておいて何をいまさらwwww
しかも更に集客出来るかな?と思って敢えてZバージョンを買いました。
大して集客は変わりませんでした。

FullSizeRender

バイオ大好き人間になってきています。
コードベロニカをやる為だけに【PS NOW】に加入。
怖いというより操作が難しかった(ラジコン操作でした)
シリーズ順序を気にしながらやっています。

FullSizeRender

遂にバイオ4までたどり着きました。
クリア済みにある「7」が気持ち悪すぎです。
ここからアクション性が高くなり、バイオ独特の怖さが減った気がしました。
何か…敵が多すぎて面倒だなって感じるようになってしまっています。

FullSizeRender

そして5へ。
5は4から進化したバディシステムが特長ですね。
4からですがホラーゲーム????という感じになっています。
ただゴリゴリゴリス(クリス)が面白かったので良かったです。
ラスボス戦で弾切れを起こし、殴り殺すという荒業でクリアしたのも思い出です。

FullSizeRender

そして6と見せかけ8!!!!!
しかも実はこれ5を途中で止めてやっていますwww
発売日からやりたかったんだ…
そして4、5とアクションゲームに慣れていたアフロをホラーゲームへと連れ戻してくれた良作。
なるほど…7から方向転換した理由がわかりました。
これは本当に面白かったし怖かった。


FullSizeRender

そして楽しみにしていた【LITTLE NIGHTMARES2】も発売。
これは1に比べると結構難しかったし怖かった。
けどバイオ8と比べてしまうと可愛い感じでした。
こちらもホラー初心者におススメ出来る作品だと思います。


FullSizeRender

そして連続でバイオシリーズから離れます。
8をクリアしてバイオの面白さの余韻に浸りたかったのもありますね。
ずっと気になっていた【影廊】です。
追われる恐怖、ステルスでの探索、非常にやり応えがあります。
そして遠くから聞こえる「…シャン…シャン」の怖さは最高でした。
しかし慣れると作業ゲーになるのが残念です。

FullSizeRender

そしてバイオから逃げ続けていたアフロが遂にバイオに戻る決心をします。
しかし…ダメでした。
7と8が素晴らしい恐怖だったせいもあり、6がただのアクションゲームにしかなりません。
結局クリアすることなくお蔵入りになりました…

FullSizeRender

それでも…としばらく配信を止めていたアフロはバイオで復帰を目指しました。
ナンバリングではなくリベレーションズを開始します。
これはアフロの都合で止まっていますが、必ずクリアまでやりたいと思います!
アクション性は強いものの、バイオらしい恐怖感もあります。
非常に良作だと思いますね。

FullSizeRender

そしてつい最近開始し始めた【PHASMOPHOBIA】
これは非常に気になっていたゲームでした。
そして…怖い。
一人ではSAN値ゴリゴリ削られます。
配信でやる以外にやる気が全く起きない程です。
レベル50までを一旦の区切りとして配信を続けていきたいと思っています。

FullSizeRender

そして現在やっているのが【LAYERS OF FEAR】
非常に驚かすのが上手いゲームですね…
久しぶりに配信でこんなに叫んでいる気がしますw
後一回の配信で恐らくクリアできると思います!


さて、現在まで振返ってみました。
如何でしたでしょうか。
勿論上記以外にも色んなゲームを配信していますが、中途半端が多いので割愛しました。
人見知りが激しい、気を遣うのが面倒という理由より基本ソロでやっています。

実はこのブログを作った目的の1つに配信のやる気を出すことが含まれています。
なので改めて2021年のチャレンジとして配信を継続することに挑戦したいと思います。

現在ツイキャスのサポーターが62人なので、2021年中に70人を目標に頑張ります!!
是非、お見かけの際は遊びに来て下さいね。

尚、収益化は全く目的ではないです。
アフロというアホな人がいることを知って欲しい、色んなことを話せる友達が欲しいだけ!
完全に趣味なのでお金にしたくはありません。
働いてるからお金はありますしね。そして確定申告めんどくさい…


今後は配信の中で面白かったことなんかをブログに書いていければと思います。
では、また。


あふろ


ブログランキングに登録しています。
下のバナーを押して応援お願いします!
(※バナーを押すとランキングページへと飛びます(安全です))


人気ブログランキング